移住・交流&地域おこしフェアJOIN2019出展しました。

移住体験/

2019.01.30

木曽町を多くの人に知ってもらうことができました。
木曽町体験ツアーも来てね!!


木曽町は今年で3回目となる出展となりました。

今年は、すっきりとしたレイアウトにしました。
椅子カバー・タペストリーを作りました。

さてさて、何名のかたが来てくれるのでしょうか。

会場全体はこんな感じで、大勢の来場者がブースを回っていました。

長野県のコーナーはこんな感じです。
入口に近い場所で、隣のブースは、南木曽町・駒ヶ根市と馴染みの場所でした。

午前中は、2組でしたが、後半になり話を聞きに来る人が多くなりました。


最終的には、8組のかたが話を聞きにきてくれました。(昨年は10組でした)
昨年同様、多くの人に木曽町を紹介できて良かったです。
毎年ですが、ディープな話を中心に、地域の特性や仕事の話など、濃い話をたくさんしました。

相談内容の一部をご紹介します。
「どんな仕事があるのか、伝統工芸などの仕事を手伝いたい」
「小さな仕事をたくさんして、いろいろな人と出会いたい。交流できる機会がほしい」
「長野県で考えているが、良くわかなない。木曽町はどこですか?」
「林業につきたいと考えているのですが、住居や生活環境をしりたい」
などなど、いろいろな相談がありました。

木曽は、長野県の中でも山深く、伝統文化が残っている地域です。
開田高原をはじめ、標高千メートルを超える地域もたくさんあり、冬の寒さと夏の涼しい気候です。
話だけではなかなか木曽町のことをお伝えできないですが、できるだけ情報をお伝えできるように頑張りました。
皆さんに上手く伝わったでしょうか。

これから、木曽は本格的な冬になります。
「寒いでしょ?」なんてよく聞かれます。
それは、体験した人しか分からないので、ぜひ遊びにきてくださ!
ということで、木曽町の冬を体験するツアーもやります
2019年2月9日・10日です。興味があるかたは、ぜひ見てください。
木曽町の冬仕事をめぐり2日間

木曽町暮らしコーディネーター 木村耕紀