木曽町”冬”体験ツアー開催しました!2019/2/9

移住体験/

2019.02.14

木曽町体験ツアーを開催しました!
いろいろな仕事を見学しました。


木曽町の冬と仕事を体験するツアーを開催しました。
予定を少し変更して、2月9日の1日だけの開催となりました。

まずは、木曽福島駅に集合!
駅のこと、駅前のお店などをご紹介。

駅から肥田亭へ
歩きながら、福島の町や中山道の話をしました。

肥田亭では「巴御前」をみんなで食べました。
肥田亭は、「まちづくり木曽福島」が運営する和食のお店です。
アレルギー対応やヴィーガンやベジタリアン対応もしてくれます。
店長が英語で料理を説明してくれます。

一つ目の仕事見学は「海老屋」です。
海老屋さんは、200年以上続く漆器店。
予約をすれば、漆塗りの体験ができます。

二つ目は、「田中屋
明治元年創業(創業150年)の老舗の豆腐屋さん。
田中屋さんのもめん豆腐が、2019年の長野県豆腐品評会で「長野県知事賞」を受賞しました。

次は、2018年からオープンした「ふらっと木曽
サテライトオフィスとコワーキングスペースのがある施設です。
多様な働き方ができる施設です。

そして、文化交流センター、図書館も見学。
最新の町の施設を体験してもらいました。

最後は、「ふるさと体験館きそふくしま」で行われていいる「黒川雪灯り」へ行きました。
町民や観光客など多くのひとが集まる場所で、多くの人と交流をしました。
開田や黒川地区人たちと移住や空き家の状況などを聞くことができました。



予定とは少し変わってしまいましたが、参加者に合わせてツアーを行えたことはとてもよかったです。
参加されたかたも、とても満足してくれました。

体験ツアーでは、観光や日常では体験できないことを、特別に体験できる場にしたいと考えています。
移住は、日常の延長であり、日々暮らしているひと・働いている人の様子を知ることが一番の体験になると思います。
今後も、いろいろな時期や体験メニューでご案内したいと思います

暮らしコーディネーター 木村耕紀