木曽町に新鮮な魚が買えるお店がオープンしました。

起業/

2019.03.25

木曽町に移住して、起業したお魚屋さんを紹介


海なし県と言われている、長野県。
その中でも、海から距離・標高ともに遠い木曽地域。
そんな木曽町に、日本海の新鮮な魚が買えるお店「ぺしぇ」というお店がオープンしました!

場所は、木曽町は福島の八沢(やさわ):福島とは「旧木曽福島町」であった地域です。
中山道の宿場があった通りです。
お店は、商売をしていた家を借りました。
中山道の古民家を思い起こす店構え。


のれんが可愛い。


中はこんな感じ

その日の朝に、金沢で仕入れた新鮮な魚が並んでいます。
早い日は、お昼で無くなることもあるそうです。

おいしそ〜
お寿司を食べました。閉店前の購入でしたが、新鮮でした。
厚めに切った魚はとても食べ応えがありました。
「ぺしぇ」はイタリア語なんですね〜

シンプルな内装で、店主と気軽に話せる雰囲気のお店です。
魚の専門家なので相談などもできそうですね。


「あれ?なんでこのHPで一般のお店の宣伝を?」と思った方もいたと思います。
違うんです!
なんと、ぺしぇの店長さんは木曽町に移住して、起業したかたなんです!
イチから、見知らぬ土地で新しい仕事を初める。
それは、とても大変なことだと思います。

店長さんは、一年以上準備期間を設けて、地元の人とのつながり、家を紹介してもらい、
起業セミナーへの参加、融資の相談などなど、
地域と密接に関わりながら、開店にこぎつけました。
商店街のひとたちとしっかり交流したことで、プレオープンとオープンには多くの人が来てくれたそうです。

「人、地域とのつながること」
それは、人との関わりが密接な木曽町ではとても大切なことだと思います

こんな元気なお店がいっぱいある商店街。
とても良いですね。
皆さんも遊びに来た際には、木曽で日本海の魚を味わってみてください

移住サポーター 木村耕紀