木曽地域合同企業説明会を見学してきました。2019年8月7日

移住相談/

2019.08.19

木曽の企業が集まる説明会
移住には必要な「仕事」を探せます


木曽地域の企業が集まり、求職者の相談会・説明会を行いました

20社が席をならべ、求職者へ説明をしていました。


求職者が、休憩や調べるスペースもあり、時間をかけて話をすることができます

また、農業や林業について相談ができる長野県のスペースもありました。


山間地や地方は仕事が少ないイメージですが、木曽町をはじめとした木曽地域は、
中京圏へのアクセスや関東へのアクセスも良いため、多くの工場や営業所があります。

また、林業大学校や看護専門学校・上松技術専門学校など専門分野を学べる学校があるため、
それに伴う企業も多くあります。

都市部と比較すると、平均所得は下がりますが、
通勤時間が少なく、家賃も都市部より低いという利点もあると思います。

今回、1名の移住希望者が企業説明会に来てくれました
そのかたの経過が参考になると思います
1、東京の移住説明会で初めて会いました
2、体験住宅(シェアハウス)へ宿泊、まずは1週間体験
3、農体験にも参加
4、合同企業説明会に参加
5、見学面接できる企業があり、訪問(滞在期間を延長)
と言う流れです。
うまくいけば、仕事が決まり、住宅探しの段階に進めると思います。
住宅を探す期間も体験住宅(シェアハウス)を利用しながら、じっくり探すことができます。

この流れは、体験住宅と就職先探しを上手く組み合わせた利用の仕方だと思います
ぜひ、参考にしてみてください

参考資料:
木曽地域とは、木祖村・木曽町・王滝村・上松町・大桑村・南木曽町を含む「木曽郡」のこと

(木曽町の平均収入:約260万円/年)出展:https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=204323
(名古屋市の平均収入:約400万円/年)出展:https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=231002
(東京都の平均収入:約258万円〜約1126万円/年)出展:https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD

木曽町移住サポート 木村耕紀