JOIN移住・交流&地域おこしフェアに木曽町出展してきました 2020年1月26日

移住/

2020.02.01

今年も出展してきました。
多くのかたが興味を持ってくれました。


一年で一番大きな移住イベント「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」に
木曽町として出展しました。

場所は、東京ビックサイトです

移住相談ブースと地域おこし協力隊募集ブースに別れています。
センターブースもあり、目立つ場所への出展もあります。

木曽町は、会場の一番奥で、駅弁コーナーの前でした。



駅弁効果で、人通りが多く、
「木曽だって〜」
「木曽って聞いたことある」
などなど
声をかけてくれる人を多く見かけました。
また、ラックにある資料を持ち帰ってくれるかたもいて、
多くの人への周知につながったと思います

相談に来てくれたかたは、8組でした。
木曽町のことを知らないかたもいて、説明するのが楽しかったです。
まずは木曽のこと、木曽町のことを知ってもらうこと一番大切ですね。

「古い地域好きなんです〜」
「すんきは知っているけど、木曽がどこにあるか知りませんでした」
「ヤギや馬を飼って生活したいです」
「古い家でゲストハウスがしたいです」
などなど、いろいろな話ができました。

木曽地域は、旅館やホテルが多くありますが、
ゲストハウスが少ないので、そんな仕事を始めるかたは嬉しいですね。
また、大規模な開発が行われなかったこともあり、古い集落や民家が多く残っているのも特徴的です。
ぜひ、遊びに来て欲しいですね。
木曽地域では、他にも「南木曽町」も出展していました。
また、地域おこし協力隊ブースには「上松町」「大桑村」「王滝村」も出展していました。
木曽の仲間が出展してるのは、心強いですね。

なかでも、南木曽町はセンターブースでの出展でしたので
とても目立つ場所だったと思います。
木曽を多くの人に知ってもらえたと思います。

木曽町としての出展は、今回で4回目となります。
しかし、まだまだ木曽町を知らないかたは多くいます。
これからも多くの方に木曽の魅力をしてもらうために頑張りたいと思います。

木曽町移住サポートセンター 木村耕紀