オンライン移住相談出展しました。2020/5/31

移住セミナー/

2020.06.02

オンラインでつながる移住相談会
初参加しました


木曽町として初めて、オンラインの移住相談に参加しました。
今回はLOCONETという民間会社が主催するイベントでした。

初めてなので、ちょっとドキドキしながら出展しました。

ふらっと木曽のオフィスで待機中・・・・

相談画面は、こんな感じです
全国を四地域に分けて、グループが設定されていて、
長野県は、中部・東海グループに入りました。

PR掲示板があり、それぞれの市町村団体の紹介を書き込むこことができます。


1名、訪問してくれたのですが、音声トラブルでつながらず・・・・
それ以降は、残念ながら訪問者がいませんでした・・・

リアルの移住セミナーと同様、
なかなか知名度が無いのと、PRが不足していたのが反省点です
リアルもオンラインも地道な広報活動や魅力の発信は欠かせませんね

他の市町村の出展者と話す機会があり、現状や対策などの情報共有もできました

初めてのオンライン移住相談、しかも多団体の出展ということで
いろいろなトラブルや課題が見えてきました

木曽町では
「知る」「試す」「暮らす」
という3段階で移住を考えています。

オンラインでの相談は「知る」に入ります。
ただ話をするだけではなく、オンラインならではの街並み紹介や移住の先輩の話などを提供することも必要だと感じました。

今後も、木曽町を知ってもらうためのオンライン相談を行えればと思います。

 木曽町移住サポートセンター 木村耕紀