「タイヤ交換っていつするの」〜移住前のよくある質問シリーズ②〜

移住体験/

2020.12.22

木曽町にも雪が降りま […]


木曽町にも雪が降りました。
今年は、12月中旬に集落に雪が降りました。

もちろん、毎年、初雪の時期は変わります。

そこで、移住する方が一番心配するのが
「いつスノータイヤに変えるの?」
ですね

いろいろな話を聞いたことがあるかと思いますが
木曽町で、私が生活した中で、
「このタイミングだ!」
というのをご紹介します

1、御嶽山や木曽駒ヶ岳に雪が降ったら
だいたい10月末〜11月に降ります
この頃から路面の凍結も始まります

2、マイナス気温になったら
だいたい11月中旬ぐらいからマイナスになります

3、雪予報が出たら
天気を小まめにチェックできるかたは、雪予報が出たら変えましょう

4、11月末から12月初旬
特に情報を集めないかたはこのぐらい時期に変えています
ちなみに私(木村)は12月9日にタイヤ交換をしました
そうしたら12月15日に雪が降りました

ちょっと変えるタイミングが遅くて、ギリギリになってしまいました
11月中に変えておくと余裕があり、良さそうですね

ちなみに、タイヤを変え方は
1、自分で変える
ボルトが硬かったり、器具を使うのに力が必要です
ボトルの締め付け方が緩いと危険なので、しっかり締める必要があります
可能であれば、経験者に教えてもらうと良いです

2、ガソリンスタンドなどで変えてもらう
数千円で変えてくれます
自分で変えるのが自信が無い方は頼みましょう

タイヤは車の安全に影響がでますので、安全で確実な方法で変えましょう
スノータイヤの購入は10月までに済ませておきましょう
冬に近づくと、スノータイヤが品薄になり、取り寄せまでに時間がかかることがあります
余裕を持って準備しましょう

冬の作業全般に言えることですが
「余裕を持つこと」
が大切だと思います

1ヶ月前、2ヶ月前から準備しておきましょう

木曽町移住サポートセンター 木村耕紀