暮らす働くフェアに出展しました。2021/11/20

2022.01.28

長野県開催のイベントに参加しました。
久しぶりのリアルイベントでした。
皆さんに直接会えて良かったです。


2021年11月に東京・有楽町駅前にある、ふるさと回帰センターでの開催となりました。
新型コロナの影響で東京でのイベントが延期されるなかで、久しぶりの開催となりました。
木曽町も久しぶりの出展ということもあり、少し不安と楽しみで参加しました。

今回、相談に来てくれたかたは、8組でした

中には、木曽町に移住が決まっているかた、交流のある学生、会社の研修で木曽町を訪れたことがあるかたなど
木曽町がいままで取り組んでいた交流事業も成果として現れはじめたように感じます。

来訪者の傾向としては、20代や30代の来訪者も多く、新型コロナ流行前とは違うように感じました。
以前は、年配が多い傾向があったように感じます。
また、移住に関しても具体的なイメージを持っているかたが多い印象を受けました。

リアルでのイベントが長い間できない期間がありました。
それほど重要では無いように感じていいた時期もありますが、
しかし、実際にイベントが再開すると、その重要性を感じました。

オンラインでは一方的な紹介であったり、特定のかたのしか参加できなかったりと
オンライン自体の壁があったようです。
リアルイベントの良いところは、生の声・移住の本気度・相手の雰囲気などを感じることができて、
より、木曽町のことを知ってもらえるように伝えることができること、だと思いました。

オンラインイベントも行いながら、リアルイベントも必要性もあるので
今後も、参加していければと思います。

また、皆さんにお会いできるのを楽しみしています

 木曽町移住サポートセンター 木村耕紀