木曽町こども園を体験する移住ツアー

開田高原/

2022.10.25

木曽町に4つあるこども園を体験できるプログラムです
自然の中の保育を体験しながらシェアイフィスなどで働いみませんか?


子育て環境で移住を考えているかたには、必見の体験ツアーです
暮らし体験しながら、子どもにはこども園(旧保育園)を体験できます。

 木曽町こども園移住体験ツアー

移住した後に「こんなはずでは・・・」なんてことにならないように
子ども達にもいろいろ体験してもらいたいと思っています

それぞれのこども園の特徴です

・木曽こども園
小さなこども園ですが、園児数は約100名います
中心市街地からのアクセスが良いですが、車は必要です
多くの地元の子ども達と遊ぶことで地域のことが分かると思います

・日義こども園
少し郊外になりますが、多くの園児がいます。
こちらも送り迎えに車が必須です
移住者も比較的多い地域ですので、情報交換もできそうです

・開田こども園
園児数が20名程度の小さなこども園です。
園庭園舎は他のこども園と同じなので、広々とした環境で保育できます。
園の畑やヤギの飼育、園の森など自然の中で遊ぶことができます。
数少ない園児の半数は移住者です。
もちろん送り迎えの車は必須です

・三岳こども園
こちらも少人数の保育園ですが、比較的中心街になります。
旅館の山陽館さんを利用すると歩いて登園もできます。
自然の中の遊びと地域のかたとの触れ合いもできる環境です。
隣が小学校なので小学生との遊びもあるかもしれません。

いかがですか?
特徴的なこども園ですので、ぜひ体験してみてください
いずれにしても車での送迎が必須になりますので、お車を用意してください

移住や地域案内は移住サポートセンターで行います。
申し込みの際に、案内や相談が必要なかたはお知らせください

申込先はこちらのHPから